ブログトップ

■  <   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■  髪匠庵さんの看板と手鏡

昨日、去年改装工事をさせてもらった心斎橋の髪匠庵さんに、
デザインされた作人さんと、手鏡の納入にいってきました。

e0074302_13303624.jpg

↑先日納品した看板。チラシを置く場所があります。(以前の記事参照
上の『髪・匠JUKU』というプレートは、
ギャラリーの時と美容室の時で、取り替えることが出来ます。
・・・う~ん、写真では良さが出ないなぁ。



e0074302_13321053.jpg

↑今日、納品した、手鏡。
カット終了後、後ろ髪を見るためのものです。


納品終了後、
作人さんのお二人はお店でカットしてもらったご様子。
カット終了後、『凄い!劇的ビフォアーアフターやで!!』と2人連名のメールが来ました・・・
私もカットしてほしい!!
今度、髪匠庵さんに、私もカットしてもらう予定。
いたや特別割引があるらしい・・・・・・ムフフ。

さらにッ!私の友達の特別割引もしていただけるらしいので、
しゅうちゃん、一緒に行こう!!
(人数問わずのようなので、カットに行きたい人は直接私に連絡ください~。)
[PR]
by noriko_itaya | 2006-02-28 13:41 | ■ 職人の手仕事
■  にがりと石鹸とクリームとアトピーと。

作人の加藤さんから、水ににがりを混ぜて飲むと
アトピーによいと聞いたので、早速試している。

まだ2日なのだけど、なんだか調子がよい。
ジクジクした部分が乾燥してきました。
マグネシウム不足だったのかな?
ミネラル不足ってことなのかな?
それとも、直るタイミングだったのかな?
ブログにアトピー話題を書くと皆様の反応してくださって、うれしいので
調子にのって、
もう少し試してから、人体実験として詳細お届けします~~。

こう御期待!

アトピーといえば、
MOMOmaruさんが作って(!)くれた、
クリーム(蜜蝋やオイルが入っているようです。詳しくはブログを)を、
傷の無いところに塗っています。これまた良いんです。
乾燥がなくなります!

以前、MOMOmaruさんがつくりはった石鹸を貰って使ったんだけど、
かなり肌がシットリするんですよっ!!!つっぱらないし!
それに感化され石鹸を製作しようと思い、
材料を揃えたけど、まだ作っていない・・・早く作らないと・・・
あああ、だめな私。

現在は購入した、純石鹸を使っています・・・(涙)
[PR]
by noriko_itaya | 2006-02-23 00:19
■  髪匠庵さんの看板

昨日、
デザインされた作人さんと一緒に髪匠庵さんの看板を納品に心斎橋のお店へ。

設置後の写真は暗くてうまく撮れなかったんですが、
数日前の、製作中のものを・・・

↓ 作人の加藤さんが、木レンガの凹凸の並べ方を調整。
e0074302_17305753.jpg

↓ 木レンガ、こんな風になりました。この後オスモで塗装しました。
e0074302_17234686.jpg

その後、作人さんたちと3人で夕食。
京ちゃばなでトマトお好み焼きを食べました。
これが意外とおいしい!
車だったので、ノンアルコールビールをいただいて帰りました。
ノンアルコールビールも意外とイケル。
[PR]
by noriko_itaya | 2006-02-21 17:28 | ■ 職人の手仕事
■  たこ焼やさんオープン

先週末の土曜日、たこ焼やさんがオープンしました。
私が行ったときは、さすがの大賑わいで、10人待ち。
e0074302_1559387.jpg

おじいさんが昔使っていた裁断台のカウンターも、話のネタにあがっていて、
近所のおばさんも、和気藹々と楽しそうな雰囲気でした。
カウンターもスベスベでいい気持ち。
開店前に、思い出の裁断台のカウンターだから、と、
おじいさん、ご主人、奥さんと私の4人で、
またもや(笑)蜜蝋ワックスで、磨き上げた成果が出ています!
e0074302_15592853.jpg

無垢の木にワックスを塗ると、みんなこのスベスベ感に参ってしまうようで、
ずっと撫でていらっしゃる方も、おられました。
e0074302_15594093.jpg

昔からこのおうちにある福助。
愛らしいお顔で、お店を見守っています。

是非、いたやの近くにいらっしゃったときには、
一緒に、『たこ坊 ひろちゃん』に行きましょう~~。店内のみで、たこ焼だし付もあります。
これがまたアッサリとおいしいよ! 
これで一杯呑みましょう!!!(結局これがしたい。笑)
[PR]
by noriko_itaya | 2006-02-15 15:58 | ■ おしごと
■  がん検診に行かねば!

定期的な検診は必要ですよね。

最近、
友達の友達(同じ年)が、初期の子宮ガンが見つかったり、
知人のお姉さんが、私と同じ年くらいで乳ガンで亡くなられたりしてます。

初期ならば、命は十分助かる、癌。
大手術をしないでよい例もあるみたいです。
そのためには、定期的な検診!

乳ガン検診や子宮ガン検診は
大阪市内に住んでいる30歳以上だと、自己負担が1000円以内で金銭的な心配も少ないです。

定期検診でも、病院の特徴をいろいろネットで調べてしまう私。
乳がん検診ならあそこ、子宮ガン検診ならあそこ、と心に決めている病院があります。
見落とされたりしたら、泣くに泣けないし、
この病院で見落とされたら仕方ないな、と、
自分が納得できる病院で検査を受けたいんです。

今年も、はやく受けに行こうっと!
[PR]
by noriko_itaya | 2006-02-08 11:45 | ■ 補助金・法律のこと
ASPアクセス解析