ブログトップ

■  カテゴリ:■ 受賞歴・講師歴( 8 )

■  〜人と物の動線からわかること〜講座

このたび、
兵庫県建築士会女性委員会様、すまいるネット様から、ご依頼をいただき、
三宮駅近くのすまいるネット様で、
【〜人と物の動線からわかること〜講座】
開催させていただくことになりました。

数年前、子どもを産んでから、
片づけがどうにもこうにも行かなくなった、私。
それをどうにかしようと、
家事塾の講座で片づけについて学び、
家事セラピストとなりました。

そこで学んだ事を、建築士の観点もおりまぜて
お話しできたらなあと思います。

 * * *
片づけと、間取りってとても密接につながっています。

自分の居場所って、
自分のために、家族のために、
心地よく整えていたいですよね。

モデルルームのような、何もない暮らしも良いですが、
それが一番、落ち着くところなんでしょうか。

「あなた」の一番居心地のよい場所って、どんな場所なんでしょう。
 * * *

参加者と一緒に、具体的におうちの間取りをお聞きしながら、
参加者みんなで、話し合いたいと思います。
(ワークショップ形式の講座です)
ご興味ある方、ぜひお越しくださいませ。

⇒チラシ
⇒お申込みフォームへ
⇒すまいるネットさまHP

-------------

〜人と物の動線からわかること〜
主催:(公社)兵庫県建築士会女性委員会、すまいるネット

自分の性格がズボラだから、片づけが苦手だからと、
すっきりした暮らしを諦めていませんか?
いえ、諦めるのはまだ早いですよ!
この講座で、自分の暮らしを振り返りながら、
自分の癖・家族の癖を見極めて、
我が家の片付けルールを作っていきましょう。

■ 日   時:
2013年11月30日(土)14:00〜16:30
■ 場   所:
すまいるネットセミナールーム(神戸市中央区雲井通5−3−1 サンパル5階)
■ 講   師:
大塚 典子 氏(二級建築士、一級家事セラピスト)
■ 受 講 料:
無料
■ 申込み方法:
(1)氏名、(2)参加人数、(3)郵便番号、(4)住所、(5)電話番号(FAX番号)をご記入の上、FAX、はがき又は下記の申込フォームからお申込みください。お電話でもお申込みいただけます。
■ 締 切 日:
2013年11月23日(土)
■ お問合わせ:
神戸市すまいの安心支援センター すまいるネット
神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル4階
TEL:078-222-0186
FAX:078-222-0106




~~~暮らしをもっと気持ち良く♪ 暮らしをもっと楽チンに♪ すっきりした暮らしへ♪
~~~大阪市内のいたやリビングデザイン

[PR]
by noriko_itaya | 2013-11-02 17:32 | ■ 受賞歴・講師歴
■  Lingkaran(リンカラン) 別冊5

Lingkaran(リンカラン) 別冊5に、紹介していただきました!

1月15日発売の、この号は、自分で自分の家を
素敵に手を入れていこう、という特集です。
e0074302_162561.jpg


私も、
学生時代 (もう15年以上前です。怖!)、
テーブルを大型ごみの日に、拾って(!)きて、様々な色のタイルを金づちで割って、
テーブルの上に張ったり、
拾ってきたイスに、白と黄色の2度色を塗って、やすって、下地の色を見せたり、と、
いろいろな、ハンドメイドに挑戦していました。。。

学生時代を思い出させてくれる、雑誌です。

当時は、どうやってタイルを張ったらよいのかわからず、
石膏で貼って、上にガラスを載せたら割れてしまい、
びっくりしたことがありました。(笑)
今考えると、当然ですよね。(笑)
タイル目地の存在が解らなかったんです~。

こんな雑誌がほしかった・・・。
当時、ananやオリーブ片手に、
一生懸命、見よう見まねで作ったのを思い出します。。。

ふ~、
私の思い出は、横に置いておいて。。。




この中には、
古材(ビンテージ木材)販売を中心に、紹介してくださいました。
活字で紹介されると、
なんだか恥ずかしく、そして嬉しいですね~~!
e0074302_1625963.jpg



最近、いろいろな御縁で、
昔の私を、思い出させていただくことが多くなっています。


これからも、ぼつぼつと頑張っていきたいと、おもいます♪
[PR]
by noriko_itaya | 2009-01-16 16:05 | ■ 受賞歴・講師歴
■  あなたの街の材木屋さん♪

このたび、
大阪の材木屋さんを紹介するHP,
【あなたの街の材木屋さん】に、紹介されました~~♪

「いたや」という会社の名前の由来や、
いたや木材の歴史など、三平さんが取材してくださいました。
ありがとうございました~~♪

このHPには、
木の情報リンク集など
木材や、森の沢山の情報が沢山、詰っています。

是非ご覧くださいね♪
[PR]
by noriko_itaya | 2008-10-14 11:45 | ■ 受賞歴・講師歴
■  コンペの入賞報告です

去年の事ですが、

夫と共に提出していました、
『高齢者いきいきコンテスト』(主催:大和ハウス工業㈱×大阪市立大学)ですが、
11月17日に
入選いたしました。

私たちの作品のタイトルは『幼老長屋』です。

プレゼンテーションのレポートは、こちらに。 
(ひそかに私たちがプレゼンをしている写真もあります)

このコンペは、
各入賞者のプレゼンテーション後、
各作品の悪いところ・良いところを、
入賞者の前で、
審査員が講評しあい、順位を決めるという
大変面白いものでした!

---------------

また、これも夫と共に提出しました、
12月4日に、
『「甲斐の家アイデア」募集コンテスト』(主催:山梨県)

でも、
佳作(審査委員長賞)をいただきました。


--------------

今年も、がんばっていこうと思います。
[PR]
by noriko_itaya | 2008-01-06 01:02 | ■ 受賞歴・講師歴
■  コンペ!

夫と出したコンペが、またまた入賞しました♪

11月中旬に、最終選考があります。

う~~ん、最近ついてます!
[PR]
by noriko_itaya | 2007-10-01 18:59 | ■ 受賞歴・講師歴
■  コンペで、優秀賞をとりました!

先日、
マンションの安全安心アイデアコンペ
夫と共に、出したのですが、

それが、な、なんと!!


優秀賞に・・・・・!えらばれました!!

一等・・・! です!!!
わ~~~い♪




ということで、
先日の6月10日に表彰式に行ってまいりました。
(写真は展示ブースにて)
e0074302_943452.jpg


私たちの提案は
【大空のはらっぱ】というタイトルで、


コンセプトは、
【既存の市営住宅を、耐震補強が容易になる減築をし、
そこに、
住宅・保育所・屋外庭園・市場・溜まり場等を持たせるため改修し、
市営住宅の棟と棟を、回廊で結ぶ。

そして、住民のコミニティを密にし、安全安心の住まいにする。】でした。


みなさん、
『いたや』 にお越しの際は、現物を見てくださいね~♪
[PR]
by noriko_itaya | 2007-06-14 10:28 | ■ 受賞歴・講師歴
■  ありがとうございます!

Aさま!
『ブログの更新してや~!』とのご声援、ありがとうございます!
(もしや、あおしんさんだったんですか・・・?)

・・・多分、だれも見てないよな~(寂)、と思い、サボリ気味でございました。。。。

これからは、なるべく張り切っていきます!!


--------------------

ブログをサボっていたときに、おきた事柄を少し・・・・

ココで書いておありました、コンペ、提出しました。
【真の日本のすまい提案競技 】です。
・・・結果は、入選はしませんでしたが、
245点中の上位40作品には入ったとの通知が来ました。

次も、がんばりましょう~!



■前回のコンペに一緒に出した人と、
3月18日に結婚しました。同じ歳の方です。
これからも、宜しくお願いいたします。
(彼は、某社・保育園専門の設計部に勤めています)

結婚式を手伝ってくださった方々、そして2次会を手伝ってくれた方々、
本当にありがとうございました~~!!!!



■この4月8日の地方統一選挙に、
知人の、武直樹(武なおき)さん (34歳・完全無所属)が出馬された応援で、
な・なんと、ウグイス嬢(ウグイスおばちゃん)を、させてもらいました!

ワクワク・ドキドキさせてもらいました!
全てが手作りの選挙(選挙経験者は誰もいなかった)だったそうです。
結果は残念ながら、当選しませんでしたが、
4年後、またお手伝いさせてもらったらなぁ・・・と思っています。

熱い風を、生野から、そして武なおきさんから、吹くことを楽しみにしています~~!
[PR]
by noriko_itaya | 2007-04-10 17:25 | ■ 受賞歴・講師歴
■  日経アーキテクチャーコンペ 優秀賞(3等)♪

e0074302_224592.jpg

先日、友達と提出した日経アーキテクチャーコンペ『子どもと大人が向き合う場所』
最終選考に通りました!
それで、11月7日、東京の目黒雅叙園での、
最終プレゼンテーション&授賞式に、一緒に。

結果は、優秀賞(3等)でした~~♪(わ~い!)

12月24日号の日経アーキテクチャーに掲載される様子です!
楽しみ~~♪


その会場で、
偶然、大学時代の同級生にあってびっくり!!
彼は同じ大学の同級生とご結婚されていて、お子さんがいらっしゃいました。
大阪での再会を約束しました♪
[PR]
by noriko_itaya | 2006-11-14 11:54 | ■ 受賞歴・講師歴
ASPアクセス解析