人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆喰

以前、1階を改装させていただいた御宅の、
2階部分を改装が終了しました。

戦前に建った御宅で、
改装前も、壁は漆喰・床は畳。

そこを、
壁は、古い漆喰を剥がして、土壁の下地が見えてから再度新しい漆喰塗り。
床の畳は、新しく。(またもや金のヘリで。)
窓は木製だったのですが、これはアルミサッシに。

木製も味があってよいのだけど・・・・と、奥さんは残念そうでした。

漆喰など自然の左官材料の壁は、
手仕事で土を塗りながら仕事が進むので、
本当のまっすぐでなく、
面が少し柔らかく波打っています。(うまく言葉で説明できません・・・)

それが、光をやわらげてくれ、
美しく静かな雰囲気を醸しだしてくれます。

さながら、文豪の書斎のよう。

写真はまた後ほど。
by noriko_itaya | 2005-11-25 15:02 | ■ 職人の手仕事 | Comments(0)

いたやリビングデザイン/片づけやすい家づくり/大阪市内/リノベーション・新築


by noriko_itaya