ブログトップ

■  タバコのニオイ

事務所の壁の一部は珪藻土になっている。
改装したときに、私がひたすらプラスターボードに塗ったものだ。

e0074302_14583673.jpg


面積はあわせるとたかだか3畳ほどのスペースだが、下塗・上塗あわせて、合計3日かかった。
右手にコテを持ち、左手にコテ板を持ち、日ごろの運動不足で両腕が筋肉痛になった。
なんど左官職人さんに頼んだらよかった、と後悔したか・・・
餅は餅屋・・・この言葉が何度となく脳裏をよぎった。

特に角が難しい。
角用のコテもあるのだが、のっぺりとした表情になるので使用したくなかった。
毛羽立ったような仕上がりとなってしまったが
すごく満足している。
今は、来る方みんなに自慢!

完成後すぐ、
お客さんがタバコを吸って帰られた次の日、
すばらしくタバコのにおいが消えている事が判明。
一部だけ珪藻土にしただけでも、かなりのニオイが消える。
ご飯を食べてもニオイが残りにくい。
今まで空気清浄機を2台置いていたのが、不要になりました。

ほかの壁が木材ということも関係しているのでしょうか。
(自己紹介欄の写真の黒い壁も木材。墨汁塗。)
梅雨の時期は今までよりもじめっとした雰囲気がなくなった。
木も土も調湿効果があるというのは知っていましたが、実感。

私の高校時代の友達(女性)も、
珪藻土をホームセンタで購入して自分の部屋に塗られたようです。
今はクロスの上からでも塗ることができる珪藻土も売られていて、身近になってきました。

ニオイが部屋にこもる方、珪藻土はオススメ!!
仕上りも光がやわらかくなって素敵です。
[PR]
by noriko_itaya | 2005-11-01 15:06 | ■ おきにいり商品
ASPアクセス解析