ブログトップ

■  Mさんちの改装が終わりました!

2室のワタ壁お部屋を、1室のクロスのお部屋に改装させていただきました。
中高時代の友達のおばあさまのおうちです。戦前の建物だと思います。
以前、1階のバリアフリーの改装させてもらいましたが、今回は2階の改装です。

クロスの色や天井の具合など殆ど、任せます、とおっしゃっていたので、
気に入っていただけると良いのですが・・・

e0074302_1919572.jpge0074302_19192885.jpg

















最初は畳からフローリングに変更するご予定でしたが、
お布団を敷かれるとの事で、畳を新調しました。

畳のヘリは金色です。
現在新しいので畳は緑色ですが、焼けてくると黄色くなってくるので
日がたつにつれ、どんどんヘリは目立たなくなってきます。
ヘリが目立たなくなるので、洋間のような和室を望まれるお客様(たとえば琉球畳を希望される方)に、私はオススメしています。

以前は床の間と押入れがありましたが、襖を取り払い、床の間と押入れを、収納に。
3枚の引戸は広く開くので収納場所には最適!
物の出し入れがしやすいんです。

以前の天井を取り払うと、天井と屋根の間がかなりあることがわかり、
天井を高くさせていただきました。

フローリングの部分にはタンスをおいていただく予定です。
無垢のサクラです。年月が経つにつれ良い色に変化してきます。
年月が経つのが楽しみになる床材です。

障子紙は㈱ワーロンのニュータフトップというもので、
普通の障子紙の4倍の強度を持っており、水にも強い特徴をもっています。
カタログには、ボールを投げても破れない、と書いてある商品です。
障子の場合、私はいつもこれを使います。
ここは以前頭を打ちそうな高さの引戸が入っていました。
段差もあったので、つまずきやすい、とMさんはおっしゃっていましたが、
足元の段差は構造上、解消できなかったので、少しでも快適になるようにと思い、
引戸高さを12cmほど高くしたので、頭上を気にすることなく入ることができるようしました。

e0074302_19191829.jpg



壁につけた、この照明器具は私のお気に入りです。
定価1500円くらい、と安いのに、可愛らしいんです。








・・・それにしても改装前の写真をとっていなかったことが悔やまれます。
変化をお見せできないのが残念です。
その友達のお父様にも、とっとかへんかったんかいな~、と呆れられました。
ん~失敗。

それにしても、広角レンズのデジカメが欲しい!!!
全体が取れないよ~!
[PR]
by noriko_itaya | 2005-10-08 19:53 | ■ おしごと
ASPアクセス解析