人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名栗♪♪

今日は、用があり、大阪の都会のど真ん中にある
化粧名栗・栗別挽材の名店、橘商店さんにお邪魔しました。

私と同じ年くらいの、橘明夫さんがお相手をしてくださいました。

本業とは別に、
色々な、木を使った加工のアイデアを考えてらっしゃって、
工房内には、その断片があちこちにありました。
その、やわらかい脳みそをわけていただきたい・・・。

京都のSHIPS(たぶん藤井大丸御旅店)の、床やドアの名栗(ナグリ)の写真や、
そのほか色々なお店・おうちに使われている名栗(ナグリ)の写真を見せてくださいました。

す、すてき・・・・・♪

ほんと、名栗加工って、すてき!!!!
凹凸のある加工での、斜めからの光が、
より美しく名栗加工を見せます!

いたやの店の改装をしていなかったら、名栗加工の壁を設けたかった・・・・。

とにかく素敵でした。
ありがとうございました。

あ~、興奮しすぎていました。
写真、とってくればよかった。。。
Commented by oootsu at 2008-10-23 23:08
栗は、ウッドデッキにもいいですね。かつての濡れ縁のように。
あの、ツヤケシ感をいかすには、柱がいいと思うのです。
大黒柱とか、独立柱で、チョンナや、名栗仕上でつかってみたいなあと。
Commented by noriko_itaya at 2008-11-12 13:49
ええよね~、濡れ縁も・・・・!!

oootsuくんのおうちの、囲炉裏近くにどうですか?!
by noriko_itaya | 2008-10-21 22:24 | ■ 職人の手仕事 | Comments(2)

いたやリビングデザイン/片づけやすい家づくり/大阪市内/リノベーション・新築


by noriko_itaya